「火の粉を払え!」の記事の誤りの部分(私の知る範囲で)

米本和広さんが書いている「火の粉を払え!」というブログには、
末端食口である私でも知っているような間違いが、複数あります。
米本さんは、記事を書くとき、あまり、きちんと事実確認をしていないということがわかります。
その例をいくつかあげてみたいと思います。

● 「火の粉を払え」 米本和広さん(ルポライター)のブログの嘘

米本さんは、間違った記事を事実確認せずに、平気でブログに載せた。

3日行事&サンクチュアリ教会&ルポライター米本和広さんのブログ


●1「火の粉を払え!」記事が削除されました。名誉棄損で裁判の可能性

●2 米本さんの私に関する記事の問題点・間違い

●3「火の粉を払え!」によってブログ村内の言論の自由が脅かされている点について



これは、氷山の一角です。

上記の事実は、私の知っていることだけですので、ほんのわずかですが、
いろいろな人に話を聞くと、間違っている部分がたくさんあるそうです。

米本さんの記事を読むときには、「ガセネタかもしれない」という冷静な目で読むことをお勧めします。

米本さんは、間違った記事を事実確認せずに、平気でブログに載せた。


熊谷教会の元教会長が、セクハラをしたという誤った記事がずっとブログに記載されていました。

米本さんは、事実確認もせず、熊谷教会の元教会長のことを、ブログで「色情魔」と書いていました。

米本さんは、きちんと事実確認をすることなく、ブログを書いているようです。

そして、米本さんは、その記事を 長期間 放置していました。

多くの人が、元熊谷教会教会長は色情魔だと、信じ切って、多くの人が踊らされ、ひどいコメントを残しています。

ようやく米本さんは、「色情魔」の記事を消したようですが、

「化け物」と書いてある記事は消してもいないし、謝罪もしていません。
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-555.htmlの中ほど

「色情魔」という記事を消したということは、自分の記事が間違っていることに気づいたのでしょうか????

ルポライターなのに、間違った記事を書いても、謝罪しないのでしょうか????

「化け物」は、消さないのですか???

実は、私も、米本さんの記事を信用し、熊谷教会の元教会長は、「色情魔」だと思っていました。

私も、米本さんに踊らされていた一人です。


(私も含めて) ブログのデマに踊らされる人々。
自分自ら踊る人々。
デマを流した後、訂正も謝罪もしない人々・・・・・・

ブログは、無責任な書き込みが多いので、ブログの書き込みを信じて、人生を決定するような、馬鹿なことをすることがないよう願います。


参考:
元熊谷教会の教会長の セクハラの実態について、現役食口に聞いてみました。1

元熊谷教会の教会長の セクハラの実態について、現役食口に聞いてみました。2

「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。3 【ブログ村内の言論の自由が脅かされている点について】

「火の粉を払え!」 記事が削除されました。名誉棄損で裁判の可能性。1
「火の粉を払え!」 名誉棄損で裁判の可能性。2【米本さんの私に関する記事の問題点・間違っているところ】の続きです。



【ブログ村内の言論の自由が脅かされている点について】
米本さんは、 
 「私(文鮮明)と妻の韓鶴子女史は、人類の真の父母であり、救世主・再臨主であり、メシヤであると宣布します」 
という文鮮明先生の言葉と
「お母さまがお父様に代わって、メシアになろうとしているのではなく、
すでに、お父様も お母さまも、2人がメシアである。」 
という 真の父母宣布文サイトの言葉をブログに記載したことと、真の父母宣布文サイトと、私のブログや、サイトの内容がリンクしていることが、私の個人情報(私の実名や、家族の実名・家族の学歴・職業・勤め先・仕事の関連会社・献金額など)を公表したことの理由の一つとしてあげています。

これは、言論の自由を脅かすものであると思います。(本部の人であろうと、末端食口であろうと、関係ありません。)


真の父母宣布文サイトや家庭連合を強烈に支持する者は、個人情報を公開されたり、「バカ」「あほ」などと、誹謗中傷されるのが怖くて、ブロガーとして、新たな参加も少なくなることでしょう。
もうすでに、ブログを書いている人にとっても、韓鶴子女史や家庭連合を支持する内容の記事が書きずらくなります。
家庭連合の中核たる真の父母様を支持する記事を強烈に書くブロガーは、個人情報を公表され、誹謗中傷され、ブログをやめてしまう人も出るかもしれません。

米本さんは、個人情報を公開するという武器や、ネット上で誹謗中傷するという武器を使って、家庭連合を強烈に支持する人に制裁を加えることにより、排除し、言論の自由を脅かすおそれがあります。




米本さんは、自分の尺度で測って、自分の尺度に合わない、気に入らない人の実名や、家族のことまで、複数、公開しました。 

米本さんは、特に、公職者や、本部の人に関しては、ひどい扱いをしています。

周りの人から記事を見せられて、ショックを受けたお子さんもいたそうです。

本人が体調を崩すパターンもあると思います。

名誉棄損に関しても、はなはだしいです。(バカとか、アホとか、色情魔とか、人間終わってるとか 多数の暴言。)
(削除された記事も、複数あるようですが、現在、削除されていたとしても、ある期間、その情報が世界に向けて公開されていたことは事実ですし、人の心を傷つけたことに変わりはありません。)

米本さんの尺度は、日本の法律と合致しているのでしょうか?

実名公開・家族の公開、名誉棄損は、制裁のつもりでしょうか?

米本さんは、制裁を下す権限があるのですか?

ブログ村は、米本さんの王国で、米本さんが法律をつくっているのですか?

米本さんの気に入らない人なら、苦しませたり、悲しませてもいいのですか?

それも、言論の自由の範囲なのですか? 




米本さんの尺度に合わない 公職者や、本部の人や、家庭連合を強烈に支持する末端食口に対して
「個人情報や家族のことも公表してもいい・名誉を傷つけてもいい」 という法律でもあるのですか?

もし、家庭連合の思想を強烈に支持する人々に対して、「家庭連合を強烈に支持する人間は悪だ」「傷つけてもいい。」「どんなひどいことを言ってもいい。」
というお考えなら、それは、
「統一教会員には、何をしてもいい」という考えの、拉致監禁加害者と似ているのでは?


責任をもってブログを書くならば、個人情報を公表することは、いいことだという意見がありますが、
それならば、全てのブロガーさんの個人情報を公表すべきではないでしょうか。
私は個人情報を公表したくありません。
そのような人がほとんどだと思います。
たとえ、たった1か月~半月の間の出来事だったとしても、私は、いやでした。

米本さんは、本部の人たちや、家庭連合を強烈に支持する末端食口にやったことと、同じことをされても、平気ですか?
米本さんの家族の実名、職業、学歴、奥さまの状況や、お子さんの状況など、面白おかしく、ネット上に公開されても平気なんでしょうか?



【裁判の可能性】

私は、FC2が、米本さんの3つの記事を削除してくれない場合、裁判を起こすつもりでいました。
(米本さんに直接お願いして、すぐに削除してくれるなら、最初から、そのようにしています。
今までの経緯を見ると、米本さんは、弁護士を通して対応しなければ、誠実な対応をしないどころか、ブログのネタにして、面白おかしく、いじって、傷口を大きくする可能性があると思います。
しかも、最終的に、削除してくれない可能性が高いことが予想されたからです。)
そのことは、存知の方が多いと思います。)
実際、私は、すでに弁護士さんにアドバイスをいただいていましたし、本格的に、さいたま地方裁判所で裁判をおこす準備をする予定でいました。

米本さんを名誉棄損で訴えたいと思っている人は、たくさんいると思います。
ただ、裁判を起こさなかったり、FC2や、ブログ村に訴えないだけなのかもしれません。
言論の自由を守るため、名誉棄損・誹謗中傷を防ぎ・ブログ村の品位を守るためにも、日本の法律に違反している人を野放しにしてはいけないと思います。(拉致監禁と同じです。)
そうしないと、米本さんが今までやってきたように、
「人を『バカ』『あほ』『キモイ野郎』などと書いても、何のおとがめもないなら、もっともっと、『バカ』『あほ』と書いちゃおう」
と思う人も出てくると思います。
もし、米本さんが、このようなことを繰り返すようでしたら、裁判を起こされる可能性があると思います。

子供さんでも、本人でも、心に傷を負ったり、誹謗中傷されて、体調を崩した場合、損害賠償を請求するパターンも出てくるかもしれません。


【この事件を通して分かったこと 再記述】
米本さんの私に関する記事は、多くの部分が、事実ではありませんでした。
 米本さんの私に関する記事の問題点・間違い
参考3日行事&サンクチュアリ教会&ルポライター米本和広さんのブログ
参考: 「火の粉を払え!」米本さんのブログの嘘 
 


米本さんのブログを読むときには、
「きちんと事実確認された記事ではない可能性がある。」
「ガセネタかもしれない。」
という冷静な目で、読むことをお勧めします。
そして、ブログの内容に、踊らされることがないよう、願います。
  



・・・・ちなみに、米本さんは、
今まで、複数回、何の裏付けもとらず、間違った情報を公開し、
ブログ村の、読者の方々に、間違った情報を伝えたことを、謝罪しないのでしょうか?

「ブログの記事なんて、ガセネタが多いのが当たり前」
 「まに受ける方が悪い」
と思っている人が多いので、謝罪する必要がないのでしょうか?

ルポライターって、自分が発信した情報に、責任を持たなくていいのですか?
ルポライターってそういう存在なんですか?



ルポライターなら、自分の記事に責任持ってほしいと思った方は、クリックお願いします。
↓↓↓


にほんブログ村


「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。3 【ブログ村内の言論の自由が脅かされている点について】 (09/12)
「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。2 【米本さんの私に関する記事の問題点・間違い】 (09/05)
「火の粉を払え!」記事が削除されました。名誉棄損で裁判の可能性。1 (09/04)


「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。2 【米本さんの私に関する記事の問題点・間違い】

「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。1の続きです。

米本さんは、私の個人情報・誹謗中傷を3回にわたり、「火の粉を払え!」 ブログに記載しました。
米本さんのブログには、多くの誤りがありましたので、それを指摘いたします。

【米本さんの私に関する記事の問題点・間違っている部分】

青字は米本さんの記事の内容 ・ 赤字は私のコメント 

主人と二人三脚でブログを書いている→間違っています。
主人は、一文字もブログを書いていません。100%私が書いています。
米本さんは、ブログを全く書いていない、私の主人の実名・学歴などを公開しました。


主人の仕事はIT関連→間違っています。

主人がSEO対策→間違っています。

天福函の数。→間違っています。

天福函の金額→間違っています。この情報は、数人の食口に確認すればすぐわかるような、簡単な情報です。

私の献金額。→間違っています。もし、あっていたとしても、これは、個人情報です。

私の仕事場の関連会社の名前まで、引きあいに出すとは、営業妨害です。

本部の指導→全くありません。

UCIA(統一教会の秘密警察)の手先 →間違っています。

この1年以上、ただの一度も伝道活動をされたことがない →間違っています。

「バカ女」
 「このマヌケ猫が!」
 「まぬけ」
 「この恥さらし」
 「悪知恵ねこ」
 「神様はあなたのことが大嫌いだと言っていますよ」
 「キモイ野郎」
 「薄汚い」
 「君には似つかわしくない」
 「人の不幸大好き」
 「この人、人間が終わっている」
 「この1年以上、ただの一度も伝道活動をされたことがない」

  など、誹謗中傷多数

「統一教会変革論議」さんを本部に通報 →米本さんの想像にすぎません。事実無根。
私は、「統一教会変革論議」さんのことを、応援していました。
「統一教会変革論議」さんに同調した記事も書いています。 
   ↓

・「統一教会変革論議」さんのブログについて

「統一教会変革論議」さんは、私のサイト(統一教会の神様大好きおばさん)も、このブログ(神様大好き!)も見ていてくれました。 記事にもしてくれました。
   ↓

・ブログ村の皆様、ちょっと一服
・現統一教会が良くなる「可能性がある」という根拠が何なのかについて記事にして、みました。

実際、私は、家庭連合の改革を望んでおり、「統一教会変革論議」さんのブログについてにも書いてありますが、本部のお問い合わせフォームより、何度も、質問・意見・苦情・を訴えておりました。
本部の人からすると、私は、めんどくさい食口と思われているかもしれません。
そして、
”家庭連合の改革を望んでいる人、イコール、真の父母様を信奉していない人”
ではありません。
家庭連合と、父母様を愛しているからこそ、改革を望んでいるのです。
「統一教会変革論議」さんには、神様へ対する愛を感じていました。



鞍馬天狗さんの正体の割り出し→米本さんの想像にすぎません。事実無根


拉致監禁のサイトは、3つ作りました。
拉致監禁のサイトを作ったからって、なぜ、私が拉致監禁体験者だという風に思い込んじゃうのでしょうか???
拉致監禁のことを心配しているのは、拉致監禁体験者だけではありませんよ。



★ 神山先生についてですが、「天宙復帰・神の国実現のため、歩んでくださることを心から願っています」
という言葉は、家庭連合に復帰することだけを意味しているのではありません。
(戻ってきてほしいとは思っていますが。。。。)
神山先生が家庭連合から出たとしても、神山先生の願いは「天宙復帰・神の国実現」であると思います。
もし、「神山先生が,天宙復帰・神の国実現のため、歩んでいない」と言うなら、それは、神山先生を侮辱することになると思います。
そして、顕進様の願いも、「天宙復帰・神の国実現」ではないのでしょうか。
もし、「顕進様が、天宙復帰・神の国実現の為に歩んでいない」と言う人がいるなら、それは、顕進様を侮辱したことになると思います。
家庭連合も、顕進様も、神山先生も、享進様も、願いは、「天宙復帰・神の国実現」ではないでしょうか。
決して、私は、神山先生の不幸を喜んでいるわけでも、上から目線でもありません。侮辱です。



女性にだって、立派にSEO対策できます。
学歴だって関係ありません。
努力と、根性が必要ですが。
私が作ったサイトは、仕事関係・統一教会関係含めて、100個以上あります。
米本さんをはじめ、多くのコメントを残した人が、「学歴が低い」「女」には、SEO対策はできないみたいなお考えのようですが、
あまりにも 学歴が低い人間や、女をバカにしていませんか?
(米本さんは、私が東大卒の男性だと思い込んでいたので、驚きました。)
(私が、徳野会長と同じホームにいた理由は、私が、東大の伝道部隊にいたからです。(もちろん私は東大卒ではありません)教育ホームと、摂理ホーム2つがあった時代です。)
どうしても、女がやったと思いたくなかったのか、ただの一度もホームページを作ったことがない 主人を出してきたのにはびっくりしました。



「サンクチュアリ教会について」 というサイトは、裏サイトではありません。
米本さんはご存じないのかもしれませんが、ブログではないサイトは、ブログ村には参加できません。
よくご確認ください。
また、「神様大好き!」と、「サンクチュアリ教会について」は、統一感を出すために、わざと、同じ色を使っています。
「神様大好き!」と「サンクチュアリについて」を書いた人物が同じなんて、ちょっと、読めば、誰だってすぐわかることです。
隠そうなんて、最初から思っていません。



★  「サンクチュアリ教会について」 というサイトは、本部とは、全く関係なく、私一人で作りました。
サンクチュアリ教会へ行った人を救いたい一心で作りました。
8割がた「真の父母様宣布文サイト」をもとにして書きました。
私の個人的な意見なのですが、 「真の父母様宣布文サイト」は、内容はとてもいいのですが、動画や、PDFや、テキスト文書など、ばらばらで、情報が整理されておらず、読みにくいし、知りたい情報を探すのが大変なので、もう少し使いやすくならないかと、思っていました。
それなら、自分で、サイトを作ったほうが早いと思いました。
サイトの構成は、自分なりの考えです。
本当に、読みやすくなったかどうかは、疑問が残りますが、、、私なりに頑張りました。
(まだ、製作途中です。これからも、どんどんページを増やし、整理していく予定です。)
「真の父母様宣布文サイト」を参考にして作ったので、簡単に作ることができました。
なので2つのサイトが、似ているのは、当然です。
ただ、動画を、文字におこすのが、めんどくさかったです。
米本さんは、最近気づいたと書いていましたが、このサイトは、作ってから約1年ぐらい経ちます。
「真の父母様宣布文サイト」の記事の中で、特に多くの人に知ってほしいと思ったものを選んでブログ「神様大好き!」に書いています。

有名大学卒業の 現 浦和北教会長や、本部へ栄転した元 教会長や、本部の人、(高学歴の男性が多い)など、の指導を受けないと、このサイトは作れないと、米本さんは書いていましたが、
学歴の低い女の私、一人でも作ることができました。
学歴の低い女性のことを馬鹿にしているとしか思えません。




★ 「お母さまがお父様に代わって、メシアになろうとしているのではなく、
すでに、お父様も お母さまも、2人がメシアである。」 
という言葉をブログに書く人物・真の父母宣布文サイトの内容を支持する人物 イコール、本部の指示を受けている人物 と考えるのは。。。考えが飛躍しています。





「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。3
【ブログ村内の言論の自由が脅かされている点について】は、次回、記述いたします。


「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。3 【ブログ村内の言論の自由が脅かされている点について】 (09/12)
「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。2 【米本さんの私に関する記事の問題点・間違い】 (09/05)
「火の粉を払え!」記事が削除されました。名誉棄損で裁判の可能性。1 (09/04)



クリックしてくれると嬉しいです!
↓↓↓


にほんブログ村

cl3.gif



「火の粉を払え!」記事が削除されました。名誉棄損で裁判の可能性。1

8月1日、「火の粉を払え!」で、私の個人情報(私の実名・職業・勤め先・仕事の関連会社名・献金額・夫の実名・夫の学歴)が公表されました。

その他にも、米本さんは、合計3回にわたり、末端食口である私に関しての記事を記載しました。

ブログの記事の内容は、多数、間違っていたり、名誉棄損の内容がありました。
そのため、FC2(ブログの会社)と、にほんブログ村に通報いたしました。

(米本さんには、直接、削除依頼をしませんでした。
その理由は、米本さんに、直接メールをしたりしたら、
((今まで、米本さんに抗議した人の経緯を見てみると、))
その内容をブログで公開されたり、
さんざんいじられて、傷口がさらに大きくなり、
しかも、削除してくれない可能性が高いことが予想されたからです。)

その後、米本さんは、利用規約に違反していることが認められ、3つの記事は削除されました。

私に関する記事は、半分ぐらいは間違っていました。
米本さんは、元浦和北教会の食口から半分ぐらい、ガセネタをつかまされたようです。


現在は、このような表示が出てきます。↓
image358.jpg

もっときちんと、事実確認をしてからブログを書いた方がいいと思います。
ルポライターというお仕事は、事実確認を、どの程度するのでしょうか?
まさか、たった一人の情報提供者の情報を鵜呑みにして、事実確認せずにブログを公開したなんてことはないですよね?
間違っている情報を、何の確認もせずに公開するという事は、ルポライターとしていかがなものでしょうか?
もし、そうだとすると、本当に恐ろしいことだと思います。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【この事件を通して分かったこと】

米本さんの私に関する記事は、半分ぐらいは、事実ではありませんでした。
参考3日行事&サンクチュアリ教会&ルポライター米本和広さんのブログ
参考: 「火の粉を払え!」米本さんのブログの嘘 
 




皆様。米本さんのブログを読むときには、
「きちんと事実確認された記事ではない可能性がある。」
「ガセネタかもしれない。」
という冷静な目で、読むことをお勧めします。
そして、ブログの内容に、踊らされることがないよう、願います。
  



【米本さんの記事の問題点・間違っているところ】は、明日、記載いたします。→こちら 



「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。3 【ブログ村内の言論の自由が脅かされている点について】 (09/12)
「火の粉を払え!」名誉棄損で裁判の可能性。2 【米本さんの私に関する記事の問題点・間違い】 (09/05)
「火の粉を払え!」記事が削除されました。名誉棄損で裁判の可能性。1 (09/04)




クリックしてくれると嬉しいです!
↓↓↓

にほんブログ村

cl3.gif



家庭連合 (統一教会) お勧めサイト
ご訪問ありがとうございます。☆(●´▽`●)☆
クリックしてくれると嬉しいです↓↓↓↓ ↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


カテゴリ
サンクチュアリ教会


プロフィール
神様が大好きです。 
教会に行くと神様を近く感じます。
6500双の祝福家庭です。
主人が二世中高生部のお手伝いをしているため、中高生部の記事も時々書きます。

最新記事
月別アーカイブ
ブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 統一教会へ
OUTポイント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
家庭連合 NEWS RSS
拉致監禁 NEWS RSS
統一教会平和奉仕ボランティア隊
中和新聞NEWS RSS
familyforum RSS
世界平和統一家庭連合ツイッター
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR